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基本方針
 2025生態工学会年次大会(千葉大会)のお知らせ  

2025 生態工学会年次大会を下記要領にて開催します。会員各位におかれましては、奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。


1.開催日時
開催日時:2025年7月4日(金)〜5日(土)

2.大会組織

大会委員長:後藤英司(千葉大)
実行委員長:彦坂晶子(千葉大)
実行委員 :遠藤雅人(海洋大)、遠藤良輔(大阪公大)、吉田英生(千葉大)、田村治美(ICU)、土肥哲哉(JORA)、中根昌克 (日大)、細井文樹(東大)、増田篤稔(玉川大)、寺添 斉(電中研、事務局)

3.会場

会場:柏の葉カンファレンスセンター
   〒277-0871千葉県柏市若柴178番地4


ホテル&レジデンス棟2階
(三井ガーデンホテル柏の葉2階)


【アクセス情報】
1. つくばエクスプレス「柏の葉キャンパス駅」西口より徒歩2分

  • ※ 「普通列車/区間快速/通勤快速」のみ停車。快速は停車しないのでご注意ください。
  • ※ JRからつくばエクスプレスへの乗り換えの場合、改札が少々離れていますので、時間に余裕をもって乗り継ぎください。

詳細は、柏の葉カンファレンスセンターホームページでご確認ください。
https://www.kashiwanoha-cc.jp/access/


4.行事予定
一般研究発表セッション(口頭発表、ポスター発表)、オーガナイズドセッション、特別講演会、総会、表彰式、懇親会、役員会、その他委員会

※ホームページに最新版を適宜掲載いたします。


5.エクスカーション(予定)

日時:2025年7月3日(木) 15:00〜17:00
見学先:千葉大学柏の葉キャンパス内
    ・ NPO植物工場研究会 植物工場施設
    ・ 新研究棟


6.大会参加費・懇親会費

 

大会参加費

懇親会

事前申込

当日払い

会 員

¥5,000

¥7,000

¥5,000

非会員

¥6,000

¥8,000

¥6,000

学生会員

¥2,000

¥3,000

¥3,000

非会員学生

¥3,000

¥4,000

¥4,000


・事前申込のお振込みは6月27日(金)までです。それ以降は、当日払いの金額でお願いします。
・参加費の税区分は、会員・学生会員は不課税、非会員・非会員学生は消費税込みです。

※参加費のお振込は下記までお願いします。
なお、振込み手数料は、送金者負担でお願いいたします。
振込先
振込銀行 常陽銀行・大穂支店
口座番号 普通1381353
口座名 生態工学会企画委員会事務局 幹事 寺添斉
(セイタイコウガッカイキカクイインカイジムキョク カンジ テラゾエヒトシ)

7.一般研究発表

 一般研究発表セッションは、口頭発表とポスターセッションを募集します(申込期限:2025年5月23日(金))。口頭発表の講演時間は、質疑応答も含め15分を予定しています(発表申込件数により変更する場合があります)。
 ポスター発表は、コアタイム(発表者がポスターの前にいる時間)を設ける可能性があります。発表申込件数により、発表方法の変更をお願いすることがあります。


8.オーガナイズドセッション

 オーガナイズドセッションは、基本は60分枠で実施していただきます(ただし、発表申込状況やセッションの内容によって、プログラム委員会が調整を行う場合があります)。オーガナイザーは学会の部会、有志、個人など、どのような形態でも構いません。
 オーガナイザーは事務局にセッションの申込を行って下さい(セッション申込期限:2025年5月16日(金))。申込のあったオーガナイズドセッションは、セッションテーマと内容を大会ホームページに掲載します。
 オーガナイズドセッションの運営は、オーガナイザーに一任いたします。

【オーガナイズドセッション申込方法】
 オーガナイザー氏名(複数可)、連絡先(郵便番号、住所、所属、E-mail、Tel)、タイトル、セッションの概要を記入し、年次大会事務局まで E-mail でお申し込みください。


9.優秀講演賞の募集

 大会における優れた研究発表者に対して、審査の上、優秀講演賞を授与します。 審査を受けるには発表申込み時のエントリーが必須です(10. 参加・発表申込方法参照)。応募資格は、以下の通りです。

@口頭またはポスターの研究発表者であること
A発表者本人、または共著者のうち少なくても1名が会員(学生会員含む)であること
B大会時に年齢が18歳以上(高校生不可)であること


10.参加・発表申込方法

 下記の申込みフォームからお申し込み下さい(2月初旬設置予定)。参加登録後に発表申し込みをお願いします。 発表申し込みの際に、口頭発表またはポスター発表を選択してください。 優秀講演賞にエントリーされる方は、発表申込みフォームの該当箇所にチェックを入れてください。 なお、各セッションの申込状況により、希望通りのセッションで講演できない場合がありますのでご了承下さい。

参加登録フォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/8654c2d3328203

発表申し込みフォーム
https://pro.form-mailer.jp/fms/f0a1bf2b328204


11.発表論文集の書式

 発表論文は、1課題につきA4サイズ2ページとします。また、発表論文の提出期限は2025 年6 月13 日(金)です。原稿の執筆要領(体裁)は以下になります。また、原稿のテンプレート(Word形式)を用意しましたので、ご利用ください。

用紙サイズA4
ページ数 2ページ
マージン 上下2cm、左右1.5cm
文字数 1行25文字60行×2列(ただし、1ページ目はタイトル、著者名、所属、キーワード、アブストラクトに応じて調整してください)
邦文題目 12ポイントゴシック体を用い、センタリングする。
SDGsのロゴ(17×17mm)をタイトル横に貼り付けますので、最初の文字と用紙端との距離をマージン含めて35o程度空けてください(文字数で30文字程度)。
英文表題 邦文表題との間を一行空け、10ポイント太字を用いてセンタリングする。Main wordsの最初の文字のみ大文字とする。
邦文著者名 英文表題との間を一行空け、10ポイントで著者氏名(講演者には、○の記号)と所属機関名(略記)を書く。
英文著者名 邦文著者名との間を一行空け、10ポイントで一行目に英文著者名を書く。二行目に所属機関名、住所を書く。著者が複数の場合は著者名の後に*、 **等の記号を付けて三行目以降に所属機関名、住所を書く。必要な場合、E-mail アドレスを最後の行に英文著者名との対応を*、 **等の記号で分かるように記載する(例:* abcde@fgh-u.ac.jp)。
英文要旨 英文著者名との間を一行空け、英文で150words程度の要旨を書く。8ポイントのフォントを用い、行間も本文より狭くする。
キーワード 英文で2〜5個をアルファベット順に並べる。
本 文 英文要旨との間を一行空けて書き始める。2ページ目は原稿用紙の上端から書く。文字には9ポイントを用いる。
図 表 図表のキャプションは英文とし、それを記述した本文とに近い位置に記載する。また、図表内の文字は本文と同程度の大きさとする。
引用文献 引用文献は本文末尾にまとめ、本文や図表中の引用箇所には小片括弧[例: 2、3) または 4-6)]を付した番号を記入し、末尾の引用文献に対応する番号を先頭に明記する。


12.論文送付方法

論文は、フォントを埋め込んだPDFファイルにて(PDFファイルの作成方法はこちら)
E-mail: terazoe[at]criepi.denken.or.jp までご送信ください。
(送信時には、[at]を@(半角)に変換してください)。
送付エラーを避けるために、事務局より確認のメールを送信します。
3日(土曜、日曜、祝日を除く)以内にメールが届かなかった場合は事務局までご連絡ください。
※PDFファイル作成が困難である等がありましたら年次大会事務局までご相談ください。


13.締め切り一覧

内 容

期 日

オーガナイズドセッション企画案提出

2025 年 5 月 16 日(金)

一般発表セッション申込み

2025 年 5 月 23 日 (金)

発表論文提出

2025 年 6 月 13 日(金)

事前参加費振込み

2025 年 6 月 27 日(金)



14.年次大会事務局(問合せ先)

お問い合わせにつきましては、できるだけ E-mail にて年次大会事務局までお願いします。
【年次大会事務局】
担当 寺添 斉

電力中央研究所 サステナブルシステム研究本部 生物・環境化学研究部門
〒 270-1194 千葉県我孫子市我孫子 1646

E-mail:terazoe[at]criepi.denken.or.jp
(送信時には、[at]を@(半角)に変換してください)
Tel:070-6568-9767(直通)
Fax:04-7182-2522

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